Risicare

“勇気を持って試みる”をコンセプトにあらゆる分野をぶった斬るブログ。
内容は政治経済・国際関係から音楽・スポーツ・エンタメまで硬軟多種。
<< 諦めれば未来は終わる。必要なのは、諦めずに考え続けること。 | main | バカに付ける薬なし >>
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0
    美容院の経済学

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:日記・一般

      

    久々の3連休、あっという間ですね。

    怒涛の年度末が待ってると思うと、至極憂鬱だが、

    今日は朝から、EXO PLANET #3 in JPNを見て癒される。

    カイきゅんは勿論の殿堂入りだが、チャニョに癒される。

    ベビーフェイスに似合わない低音ヴォイスがいい。

    チャニョラップも大好き。一番イケメン。

    アメブロもそうだけど、日本語頑張ってる姿が健気じゃないですか。

      

    連休は天気が良くて、春の陽気で癒されました。

    特に癒されたのが【美容院】。

    2016.7.16の記事でちょっこし書きましたが、

    高校卒業ぐらいから約12年程通い詰めた美容院を変えた。

    その後大学も卒業し、社会人になって、融資までした美容院だけど(^^;

    干支が一度回る程も通ったB美容室ですが、

    自分の中で癒しの空間とはならなくなってしまったのですね。

    それこそ開店当初から見守ってきた身としては、

    小言の一つでも言えば聞いてくれただろうけど、

    個人的にはクレーマーとかそういうのは好きではないし、

    今や人気店となり、美容師も6〜7人程抱える店となった。

    元々、都内関東に数十店舗ある大きなチェーン店なんだよね。

    後に店長さんがFC店としてオーナー(社長)となるわけだけども、

    コンビニより多いと言われる美容業界で、

    店を大きくし、お客を増やし、潰さずやっていくことは大変なこと。

    銀行員としては、これからも長く続いて欲しいと心から願うばかりです。

      

    個人的に美容院に求めるものは「癒しの空間」。

    自分がその後、G美容室→S美容室→L美容室と転々としたのには

    癒されなくなってしまったからというのが大きな要因です。

    予約して行っても、まず入って待たされ。

    案内されて待たされ。髪切って待たされ。流して待たされ。

    乾かして待たされ。ワックス付けて待たされ。お会計で待たされ。

    これでは癒しどころではなく、むしろ逆にストレスである。

    おまけにお茶の一杯でも出てくれば心落ち着くってもんだが、そんなのは稀。

    本当に非情な客というのは、何も言わずに去ってしまうものです。

    これは何事においても、我々においても同じかと思います。

      

    今はL美容室に落ち着きました。去年の10月頃から。

    自分の行き始める1ヵ月前位からオープンした新店舗。

    美容師2人とアシスタントでやってるこじんまりとしたお店です。

    お店は癒される空間に落ち着いた雰囲気で、自分の理想に近い。

    初回に案内されたのが女性の人だったので過去3回はその人だったのだが

    どうしてももう1人の店長さんにやって貰いたかったので、今回は懇請する。

    運良く空いていたので、快くやってもらったが、

    やはりイケメン店長、腕が違うね!

    的確なアドバイスもくれて、施術もgood、マッサージも気持ち良くて、超癒される。

    年齢も1つ下ということで親近感が湧いてしまう。

    若いのに経営も大変だねと言うと、大きい店でやってる方が大変だったとのこと。

    独立する前は池袋でやっていたそうで、まぁ色々揉まれたんでしょうね。

    さすがはイケメン店長、もう1人の女性店員より確実に上手くて癒されました。

      

    大小合わせれば掃いて捨てる程ある美容院。

    我々が求めるものは何でしょうか?

    安い・速いが第一なら、1,000円カットがあります。

    とにかく大きくて有名デザイナー希望なら表参道で予約すればいい。

    どんなに待たされても、楽しく喋り場的なのが良ければそれでもどうぞ。

    しかし私個人的には、どんなに小粒であっても、

    しっかりとした技術があって、癒される丁寧な空間が求める一番だと、最近気付きました。

    そうして辿り着いた先がL美容室だったのです。

    イケメン店長さんに色々コーディネートして貰って、友達になりたいと思います(笑)

      

    と同時に、我々の仕事もそうでなくてはならないと思う。

    マイナス金利で収益が上がらず、地銀・信金は淘汰再編が至極当然の風潮となってきました。

    我が社においても、本業の儲けが危うい状況(つまりはプラマイギリギリ攻防のライン)であり

    正直、我が人生の行く末を真面目に考え直すべきかと悩み続けています。

    しかし、そんなのとは関係なく取引先企業は資金繰りが続いている。

    ズバリどうしようもない決算内容で悩ましく、畳んだ方が楽では?と思う会社も多い。

    そうした先に対して、どのように施術して、求める解決策を講じられるか?

    面倒だからNoと言いたい。Noという答えを出すのは簡単。

    だが、小粒な我々が生き延びて行くためには、丁寧な真心からの施術が必要なのです。

      

    何でも仕事に結び付けて考えてしまう、今日この頃なのでした。

    | 日常日記 | 16:27 | comments(0) | - | - | - |
    0
      | - | 16:27 | - | - | - | - |









      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      R.Y.U.S.E.I. (CD+DVD)
      R.Y.U.S.E.I. (CD+DVD) (JUGEMレビュー »)
      三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
      RECOMMEND
      PLANET SEVEN (CD+DVD2枚組)
      PLANET SEVEN (CD+DVD2枚組) (JUGEMレビュー »)
      三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      THE BUNGY(初回生産限定盤)(DVD付)
      THE BUNGY(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
      NICO Touches the Walls,Tatsuya Mitsumura,Hajime Okano,AIR
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      PR
      NEW ENTRIES
      RECENT COMMENTS
      CATEGORIES
      ARCHIVES
       
       
       
       
       
      MOBILE
      qrcode
      LINKS
      PROFILE
      OTHERS
      このページの先頭へ